長女のお誕生会

  今日は、幼稚園のお誕生会がありました。
年中組の長女は、お友達と7月、8月生まれのお友達をお祝いしたようです。
それに、今回のお誕生会は、7月生まれである長女本人もお祝いしてもらう側でした。
保護者は、その様子は見に行くことは出来ません。
長女にどうだったかと聞きました。
みんなの前で、好きな遊びを答えたそうです。
長女は、鉄棒で遊ぶのが好きだと言ったようです。
たしかに、今日の帰りにも鉄棒のところへ行き、補助板のある所で逆上がりの練習をしたり、前回りをしたりしていました。
そして、幼稚園から誕生日プレゼントをもらっていました。
可愛い包装紙に包まれた箱です。
家に帰ってから開けると長女も分かっており、帰宅してからワクワクしながら開けてみました。
長女に頼まれたので、開けたのは私です。
箱の中には、アンパンマンのラーメン丼と、小さなレンゲが入っていました。
「あ、レンゲもある」と声に出した私は、ハっと気づきました。
レンゲは、もしかして年中の組名である「れんげ」から採ったのではないでしょうか。
そうとなると、担任の先生が駄洒落好きなのでしょう。
普段、あまり冗談は言わないようなしっかり者の先生です。
お茶目だなと思って笑えました。