少し早い夏休みをとって松本・上高地へ旅行

  2015/7/17-7/19で一足早い夏休みをいただいて上高地へ旅行へ行きました。目的は「槍ヶ岳登頂!」1日目:槍沢ロッジ、2日目ヒュッテ大槍、3日目徳澤園の3泊4日で登頂する予定でした。がまさかの台風日本直撃!ひとまず宿が取れたので松本まで行って様子見兼松本観光。大好きな漫画家さん・鈴木ともこさんお勧めのクレープ屋さん「クレープ工房」へ。種類が沢山あって迷ってしまいましたが大好きなチョコバナナクリームと夏の平日限定のかき氷「木イチゴ」と頼みました。クレープは生地はモチモチでクリームはあっさりしていたのでとても食べやすかったです。かき氷はさらっとした氷にトロっとした木イチゴジャムの組み合わせがたまらなかったです。こちらもパット見た感じかなり量があるように見えるのですが食べ始めるとさらっと食べきってしまいます。おやつの後は街をお散歩して2日目2時起きのため就寝。
2日目は雨も落ち着いていて天気予報も晴れに向かっていくようだったので上高地へ行って槍沢ロッジを目指すことに。しかし着いたとたんどしゃぶり。初めて全身レインウェアに身をつつんで出発!雨の中をひたすら歩きました。カメラはさすがに怖くて1枚も写真撮れなかった。本来なら1番写真撮りやすい所だったのにな…。歩いていくうちに雨は弱まる所か土砂降りに…。遊歩道を終えてここから本格的な山道!という所から土砂降りになりだしたので辛かった。此の時点で上半身はほぼびしょ濡れでひたすら「早く山小屋へ行って着替えたい」という気持ちで歩き続けました。そして歩きだして5時間半!無事槍沢ロッジへ。こんな土砂降りの日でも小屋は満員。1畳に2人寝る感じでした。小屋ではひたすらのんびり過ごしました。夕飯の時には同じテーブルになった人と「明日晴れるといいですね」なんて話をしながら食べました。おもしろかったのが1つだけパソコンがあったのですが皆そこで明日の天気を見ていた所。やっぱり気になるもんね。私も何度も気になって見てしまいました。明日晴れることを祈りつつ2日目就寝。
3日目起きてみると…雨!ギリギリまで迷いましたが初めての山・今までで1番きついと思われる・最後は鎖場ということを考えて今回はここで下山を決意。歩いているうちに雨がやんできて行きは見る余裕がなかった上高地の風景を見ながらゆったり下山。やはりここの景色は素晴らしい。途中にある徳澤園でお茶。ソフトクリームが有名なのですが彼氏さんはソフトクリーム・私はトーストを。両方ともとても美味しかったです。ここは泊ることもできるので今度は泊りに行きたいな。
目標にしていた「槍ヶ岳登頂」が達成できなくてかなり悔しいけど、本来予定になかった松本観光ができて、雨にぬれる上高地を歩くことができて今回の旅は今回の旅で忘れられない思い出になりました。困ったよぉ出産後の生え際の抜け毛対策・目立たない髪型