40歳 ハローワーク通いで学んだこと〜仕事探しは意外と困難か?

   夏休み前に10年以上続けた販売の仕事を辞め、今度は土日休みの時短の仕事を探し始めた。私も40歳ではあるけれど、ある程度の経験も積んでいるし、パソコンもそこそこ使い慣れているからすぐ見つかるかと思いきや、土日休みの時短の仕事の職種であるのは工場勤務か、事務職かしかないらしい。自分の性格からいくと、一日中デスク前にすわってカチカチするのは多分持たないだろうと、見つけてきたのが小さな配管工事をする会社で、ここなら事務以外の雑用があったりして、暇を持て余すこともないだろうと思ったし、求人票にも「学校行事も融通します」とはっきり書かれていたし。どうしたって子供優先の働き方しかできない。なので このコメントを頼りに面接に行ったものの、私よりちょっと若いかなという2代目と本人が言っていた社長さんは履歴書をみるなり、いや、多分ハロワからの連絡行った時から40代女性と聞いていた時から、多分雇う気はなかったんだろうなという表情をしていた。私が「子供が3人いて・・・。」と言った時点で、「うちは小さい会社だから色んな仕事してもらわないとダメなんですよ。」あんまり気楽な気持ちで来られると困るみたいな言い方されたけど、いや、求人票にいいって書いてあったじゃん!多分 どうせ 年齢がダメ?いや、見た目があんたの好みじゃなかったんだろうね。