水いぼ

   私の3人の子どもたちは、現在水いぼ持ちです。水いぼは、去年の9月に最初に長男の首のうしろに数個、発見しました。最初は何かと思いましたが、とびひのように強烈にうつるものでもなく、様子を見ていました。スマホで検索してみると、おそらく水いぼだと分かりました。
 しかし、長女のお尻の方や、二男の太ももにも似たものが出来ていて、子どもたちが幼稚園や小学校に入園・入学する前にと、皮膚科に行って受診しました。
 女の先生が診てくれましたが、やはり水いぼとのことでした。最近、かゆがっていることを先生に伝えると、それは治りかけの状態だからと説明してくれました。水いぼを治すとなると、ピンセットでいぼを挟んでつぶすので子どもに痛い目をさせることになる、しかし、今の状態からしたらじきに自然に治癒するので、放っておいても大丈夫、とのことでした。
 それを聞いて安心し、様子を見ていましたが、受診後にも長女と二男の水いぼは、数が増えていきました。もうすぐ幼稚園でもプール遊びが始まります。水いぼがあるばっかりに、もしプールに入れなかったら可哀想と思い、再び受診しました。
 すると、前と同じ女の先生がやはり心配はいらない、この状態だと園児にもうつらないと言うので、水いぼのことは気にしないことにしました。